夜猫の記録

ゲームを出来ない人間がゲームをやろうと頑張る記録

半年

14を始めて半年が経ちます。 現在の進行状況としては4.0終盤です。 半年かけてまだそこなのか、半年にしては頑張ってるのかは分からないけど。 ゲームのゲの字も分からず操作もままならない状態から始めたのを考えると頑張ってはいるとは思うけど、やっぱり…

人と遊ぶ楽しさ

14を始める前に吉Pが「人と遊ぶ楽しさを知って欲しい」って言ってるのを聞くたびに「そこがMMOのハードルの高さじゃろ〜」って人見知りコミュ障引きこもりオタクは思ってたわけで。 始めた当初はとにかく知らない人と一緒にプレイするなんて到底無理だと思っ…

ゲーム体験ファースト

「音楽ファースト」ではなく「ゲーム体験ファースト」 祖堅さんがよく言っている言葉。 私はこれを見聞きするたびに申し訳ないなぁと思う。 何度も言うが私はPRIMALSを好きになって、その楽曲たちを聴きたくて14を始めた。 「音楽」を聴きたくてゲームをやっ…

LOVE,BOND,ROCK&ROLL

LOVE,BOND,ROCK&ROLL 【G50 -GUNN 50th Anniversary-】 GUNNさん生誕50周年ライブ行ってきました。 最初に言っておくとこれはライブレポではないしキモオタが自分語りとお気持ちと妄言を書き連ねてるだけなので読まなくていいやつですし不快感感じても自己責…

ゲームが“できない”ということ

昨日は大阪に来てからずっとお世話になっている中華屋さんが年内で閉店すると言うので仲間内で3年ぶりに集まったのだけど、友人達に 「ずっとゲームやらんゆーてたのにめっちゃ14やってるやん」 と言われててへーってなったんだけど、ゲームを“やらない”じゃ…

CF恐怖症

だいぶ間あきましたけど。 新生クリアして蒼天に入ってます。 新生終わらせるためにクリアしなければならないクリスタルタワーが怖くて2週間くらい寝かせてた。 というのも、やっとCFにも慣れてきたなって思ってた時に行った初見IDで初心者無視で突っ走る人…

どうでもいいこと

14の話じゃないんですけど。 https://yoruneko-haru.hatenablog.com/entry/2022/08/18/211905 これを読んだ人にたまに「つらい経験をしたんですね」って言って頂く事があるんだけど、つらいって言ったらつらいのかもしれないけどずっとそのつらさから逃げ続…

コンテンツファインダー

蒼天までソロで行けると聞いていたのですけど蓋を開けたら2.0以降のボス戦全部サポートNPC使えないじゃん! というわけで最初にぶち当たるモグルモグで初CFチャレンジしまして。 (友達は人とやりたくなさすぎてモグルモグと真イフ、真ガルーダはソロで力技…

ゲーム体験の共有

ずっと疑問に思っていた事がある。 祖堅さんがよく口にする「ゲーム体験の共有」 ゲームだけが特別みたいに言うのが私はちっとも理解できなかった。 「音楽は聴いてる人それぞれに曲に対する違った思い出があるけどゲームにはみんなに共通した思い出がある」…

新生パッチ2.0クリア!

1か月ちょいかかったけどがんばった! 後からはじめたお友達にはあっという間に追い越されたけど、自分のペースで一区切りまで来れたのは嬉しい。 リットアティンさんに4回くらい殺されたけど。 つよすぎね? ていうか範囲攻撃えぐっ。やめろやめろ初心者が…

ソロ

「蒼天まではソロでプレイできるようになった」 と聞いていたんですけどクリスタルタワーでPT必須と聞いてそれ先言っといてよ〜と思った次第。 いやもちろん蒼天以降もプレイするつもりで始めているのでいつかは他人とPTを組まなければならないという心構え…

影を超えて

『THE PRIMALS Live in Japan - Beyond the Shadow』Blu-ray発売しましたね。 このライブを見たことがPRIMALSにハマったきっかけなのだ。 なので何故このライブを見るに至ったのかを書いておきたい。 メンバーのたちばなテツヤ氏(Dr)のバンドを長い事追い…

最後の一押し

ゲームが出来ない理由が分かってから実際14を始めるまでが地味に1番しんどかったというか、頭で理解しても実際に行動に移せるかどうかっていうのはまた別のハナシですやん? 気持ちの整理をする時間も必要であったし、何より一歩踏み出す勇気がなかなか出な…

故郷

みなさんどこ出身?私はリムサ。 クエストを進めてグリダニアやウルダハに行くことも多くなって来て、そんな中でたまにリムサに戻るとなんかすごく安心する。 エオルゼアに降り立って最初に動いた場所だし、やはり刷り込まれているのだろうな。 ゲームができ…

ゲームを楽しむということ

14の進捗を書いていると友達に「楽しんでるね!」と言われる。 そこではたと思った。 「たの…しい…?」 感情を知らないアンドロイドか。 それはさておき果たして私はゲームを楽しんでいるのか。 正直絵を描いたり、漫画を読んだり、音楽のライブに行ったりす…

初めての新生祭

なんだかんだと少しずつではあるが進めております。 というわけで新生祭始まってますね。 紅蓮祭は初心者には関係ないよな~って横目で見てて、新生祭もそうだろうと思っていたのですが、受注条件Lv15~?イケるじゃん! というわけで参加できました。 ヨシ…

記録

ログイン2回目で変な絡み方されたのが逆に功を奏したというか、 ふざけんなー!ぬおーーー!!! みたいな気持ちになって色々吹っ切れた気がする。 思えば子供の頃のトラウマのままゲームに触れずに今まで来たわけだけど、結局そのトラウマも”子供故にどう…

ゲームができない

私はゲームができない。 下手くそとかそういう意味ではない。精神的問題でゲーム自体に手が出せなかった。 特にRPGが無理である。 時間をかけて積み重ねていく物が本当に無理なのだ。(シミュレーション系も難しい) その場その場で終わる落ちゲーやパズルゲ…

記録

昨日のアレはやはりマナーの悪いプレイヤーだったようなので気にしない事にした。 そして昨日の経験から、人が多い時間帯にログインすると絡まれる率も上がると思ったので晩ご飯前に少しだけログインしてみた。 おお、人が少ない。 少しだけクエストを進める…

記録

08.1514をやっとの思いで購入、ダウンロードするもインストールする勇気が出なく放置。夜帰ってきた家人にインストールを頼む。キャラメイク、ミコッテのムーンキーパー。実家で飼ってた黒猫をモデルにした。操作が全く分からないまま少しだけクエストを進め…