夜猫の記録

ゲームを出来ない人間がゲームをやろうと頑張る記録

CF恐怖症

だいぶ間あきましたけど。

新生クリアして蒼天に入ってます。

新生終わらせるためにクリアしなければならないクリスタルタワーが怖くて2週間くらい寝かせてた。

というのも、やっとCFにも慣れてきたなって思ってた時に行った初見IDで初心者無視で突っ走る人達に当たってしまい完全に萎縮してしまったため。

あれものすごく精神的にやられる。

 

とは言え若葉だから優しくして欲しいのはこちらのお気持ちでしかなく、向こうは向こうで効率的にサクサク進めたいスタンスなのだろうし、ようは楽しみ方の違いなので決して相手を責められる事ではないと思ってる。

けど、なんだろな、人と交わる事が前提のMMOで他者に一切配慮しないのは個人的にはどうなん?て思うしゆーたらこちらの初見のボーナスでおいしい思いしとるやろがい!その分くらいは気遣えや!と大人げないので腹は立ちます。

 

完全に萎縮した状態でアライアンスレイドなんか無理やん…?と、CF恐怖症になっていたわけで。

このままだと先へ進めない。でも進まなきゃ。

で、考えたのがFCに入るなりサポートしてくれる人を探そう!

 

思ったまでは良いけどコミュ障引きこもり人見知りオタクにはハードルが高いのよ。

コミュニティファインダーを眺めては閉じ眺めては閉じする日々がしばらく続いたわけで。

あそこから自分に合うFC探すの難しい…。

ある程度人柄が見えた方がと思ってTwitter登録してる人に絞って見たりしたけど、コミュニティファインダーでは良さげな事を書いててもTwitterでは他人への暴言ばかりの人とかもいてもう余計に訳がわからなくなる。

でもなんとか現状を打開したくて、試しにキャラカを作ってみた。

今までTwitterにSSを投稿する事はあったけどタグは一切付けてなかった。

引きこもり故なのと、過去Twitterで変な人に絡まれる率が高すぎて人と交流すること自体が怖いというか面倒くさいと思っていたので。

あと人様に見てもらうほどの物でもないとも思ってたし。

キャラカは思ってた以上に反応を貰ってまずビビる。

中から何人かフォローさせてもらったり(全員フォローしてたらTL見づらくなるなぁとか思ったり万単位のフォロワー持ってる人とかはどうせ相手にされんしと思ってフォローする人は選んでしまった。あれ反応くれた人全部フォローしなきゃいけないルールとかあったんかなぁ…。)

同じunicorn鯖でキャラカ投稿してる人とかをこちらからフォローしてみたりした。

だいぶ頑張った。

 

その中に初心者の私をとても気遣ってくれる方がいた。

クリスタルタワーが怖くて止まっていると話したら一緒に行きましょうって言ってくれてフレンドさんにお声かけてまでお付き合いしてくれた。

結果クリスタルタワーは散々でまたどヘコみするんだけど、1人ではいつまで経っても行けなかったし、沢山励まして貰ってそれも本当に救われた。

同時に、やっぱり熟練の方々にこんな初心者に付き合わせる事の申し訳なさもあってめちゃくちゃ落ち込んだ。

(性格的に人に頼るという事が大変苦手なので。これも直すべき悪癖だとは思っている)

 

しんどいなぁ…。

 

そもそもがゲームが好きで始めたわけではない。半ば音楽を聴くための義務感でやっているわけで、その義務感故に真面目に真正面から向かいすぎているからしんどいのだ。

もっと気楽に楽しめばいいのは分かっているのだ。でもそれができない。しょうがない、そういうタチなのだから。

 

まだまだゲーム内で聴いてない曲は沢山ある。それを聴くまではやめられない。でも。

 

そう思ってた時に届いた通知。

 

オケコンのチケットが届いた。

そうだよ!オケコンまでにできる限りメインクエスト進めなきゃじゃん!尻込みしてる場合じゃねー!

 

現金なものである。

結局14を始めた時と同じくオケコンに動かされたわけで。

でも本当にベストタイミングだったなぁ、と。

 

その日のうちにシルクスの塔にカチコミかけた(言い方が物騒)わけなのだけど、この時同じパーティーになった人達数名が最後のムービー終わるまで待っててくれて、エモートでクラッカー鳴らしたり拍手してくれたりクリアを祝ってくれて。

見ず知らずのこんな若葉に対して。

 

CFって本当に運ひとつだなっていうのはすごく思った。

若葉無視の人にばかり当たってしまえばきっとしんどい面白くないって続けるのが嫌になるし、逆に優しくしてくれる人にばかり当たればきっともっと楽しくて14を好きになれる。

私は、新しく始めた人にはもっと14を好きになって欲しいって思うな。

若葉を気遣って手を貸してくれる人達もそうなんだと思う。そう思う人達が、きっと14を支えてるんだろうな。

だから、きっと遠慮しないで頼って良いのかもしれないよな。

 

シルクスの塔をクリアしたタイミングでクリタワご一緒してくれた方がまたお声をかけてくれて、その後の闇の世界を一緒に行ってくれる事になって、少しお待たせして予習をさせてもらう。まあ予習通りにできた試しなんてないけど。

 

これが、ものすごく楽しかった。

なんかめっちゃ死んだけど、予習通りになんてもちろんできなかったけど、いっぺん全滅したけど、なんか分からないけどすごい『みんなで遊んでる感じ』がした。

クリスタルタワーと何が違ったんだろう。

たぶん、私の気持ちひとつなんだろうけど。

1人でCFで来てもこんなに楽しくはなかっただろうなって思った。

キビヲさん、Celさん、龍さん、とちさん、本当にありがとうございます。

 

14をはじめてから、本当に今までした事ない経験をいっぱいしてる。

アホみたいにヘコむ事もあるけど、14をはじめられて良かったな。

ひとつ思うのは、若葉にちょっとの気も使えない様な奴はきんたまもげろばーかばーか。

 

f:id:yoruneko-haru:20221029161611j:image

これは作ってみたキャラカ。

このSSは結構気に入ってるよ。