夜猫の記録

ゲームを出来ない人間がゲームをやろうと頑張る記録

コンテンツファインダー

蒼天までソロで行けると聞いていたのですけど蓋を開けたら2.0以降のボス戦全部サポートNPC使えないじゃん!

 

というわけで最初にぶち当たるモグルモグで初CFチャレンジしまして。

(友達は人とやりたくなさすぎてモグルモグと真イフ、真ガルーダはソロで力技で突破していた。つよ。)

 

現時点でモグルモグ、真リヴァイアサン、真ラムウ、真シヴァと討伐手帳を進めたくてハラタリ修練所でCF使ってみた体感をメモ。

 

モグルモグ、リヴァイアサンラムウは平日19〜20時位。どちらも若葉は私1人で熟練者の方のみ。

シヴァ、ハラタリ修錬所は週末22時過ぎ、若葉さん多め。

 

CFのシステムとして申請のあるコンテンツにルーレットの人達があてがわれると聞いたので、社会人だと19〜20時位にインしてまずルーレットをやる、という人が多いのでそれ位の時間にCFを使うと熟練者の方ばかりが来るのかな…と推察。

この時間帯だとDPSでも5分以内でシャキったのでシャキ待ちしたくない人は良いのかも知れない。

でも初見のコンテンツで自分以外全員熟練者だと本当に何もできない。何もできないのにクリアできてしまう。いわゆる出荷状態になる。

私はこれがすごくつまらなく感じてしまった。

失敗してもいいからもう少し自分の力でクリアしたいなぁ、と思う。じゃないとコンテンツ自体を楽しめた事にならないと思うので。

ラムウはなんかまだ少しは動けた感はあったけど、それでもうーん…という感じで。

 

最初3回がそんな感じだったのでCF使うのがちょっと嫌になってしまったのだけど、でもパーティー組める程の友達もおらんし結局CFを使う他ないので…。

 

次に挑戦したのがハラタリ修錬所、22時過ぎていたと思う。DPSで10分以内にはシャキったかな。若葉が付いていないのがお1人だけ。私も含め3人が若葉さん。

あれ?これ楽しいかも。

不慣れですがよろしくお願いしますとご挨拶をしたら“私も練習中なので大丈夫です!”とお返事貰えたのも気が楽になった要因だと思う。

正直IDってボス戦より拘束時間長いのでさらにCFのハードルが高かったのだけど、なんとなく楽しんでできた。

しかし自分はほんと操作自体が下手くそだなとも。

14で初心者の人でも他のゲームやってたりすると操作自体には慣れてたりすると思うのでそこですごい差があると思うんだよな。

こちとらゲーム自体がズブの素人やぞ!(もっと練習しようね)

 

その後シヴァもチャレンジ。こちらはDPSで申請するも10分以上待ってもダメだったのでヒーラーに変えて再度申請したら即シャキだった。

メンツはほぼ若葉さん。ふむ、やはり若葉多いとDPSはシャキ待ち長くなるのを覚悟しないとダメなんだな。

でも同じ若葉が多いと圧倒的安心感があるなと思った。

もう1人のヒラさんも若葉だったから自分の仕事がなくなるという事もなく適度に役には立てたと思う。ある程度はパーティーリスト見て動けたと思うし手があいた時は攻撃にも参加できた。

 

もちろん全然ダメなのは分かってるけど、ダメなりにダメでも少しだけでも何かできた、というのはとても大きい。

今回はこれだけできた。なら次回はもうちょっと頑張ろうって思える。

 

何にもできないとそれすら思えないので、やっぱりCF使う時は時間帯を選んだ方が良いのだろうな、と思った。できるだけ若葉さんたちとやりたいな。

そうなるとヒーラーをやらなければならなくなるわけだけど…。DPSより自信ないけど…。

 

同じ若葉で固定でパーティー組める人が見つかれば良いんだろうけどなぁ。みんなどうやって探して出会ってるんだろ。

FCとかTwitterなのかな。

まずはキャラカとか作ってみるかな。

 

楽しみにしていたリヴァイアサンが何もできなかった故に音楽も全然聞いてる余裕がなかったのも悔しいところ。

もう一回チャレンジしようかな。

シヴァは曲もしっかり聞けたのでめちゃくちゃ嬉しかった。

やっぱりかっこいいよね〜。

まあシヴァはGUNNさんバージョンが至高ですけど…。